2016年9月11日日曜日

iPhone7(128GB)を2年間維持するのに掛かる費用を計算したら、3大キャリアから脱出しろという結論に至った

このエントリーをはてなブックマークに追加

前の記事があまりにもひどかったのでリライト

けしてー♪ りらいとしてー♪
くだらないちょうげんそうー♪
わすられぬそんざいかんをー♪

ハガレンは名作ですよね。
ということで、iPhone7(128G)を2年間保持するのにどれだけお金が掛かるか、再計算しました。

まず、auの月々割が適用されるのは、データ定額3からでした。
前の記事で計算したデータ定額1では、月々割が適用されないというクソ仕様でした。
ああ、そこまで堕ちてしまったのかと、思いましたよ、僕は。

比較的良心的だった携帯キャリアはもう居ません。どのキャリアも搾取することしか考えていません。
悲しいなぁ……。

通信費

月々の通信費 みおふぉん au 備考
電話代 200 1,700 みおふぉんの方は、自分の使ってる額から、毎月200円で算定
LTE NET 0 300 抱き合わせで絶対かかる費用(クソ仕様)
データ定額 1,600 2,900 どちらも月々3Gまで
通信費合計(税込) 1,944 6,696 その差4,752円

まず、通信費だけでこれだけかかります。

本体代金

月々の本体代 みおふぉん au 備考
機種代金 0 3,780
毎月割 0 -2,445
合計 0 1,335

通信費以外に↑の費用が掛かります。

月々の支払

月々の費用 みおふぉん au 備考
通信費 1,944 6,696
機種代金 0 1,335
合計 1,944 8,031 その差6,087

はい。
これが、一番良心的な金額です。
もう一度書きます。これが、一番良心的な金額です。

総合費用

総合費用はどれほど掛かるのでしょうか。
MNPする場合と、機種変更したらどう差がでるかまとめました。
酷い結果になりました(白目)

初期費用 MNPした場合 auで機種変更した場合 備考
本体 90,504 0 auの機種代は24ヶ月分の支払いに含まれる
契約費用 3,240 2,160
MNP費用 2,160 0
解約手数料 10,260 0 毎月割を適用している為
24ヶ月分の費用 46,656 192,744
(102,024)
auには、本体価格90,720あり
括弧内はその差分
合計 152,820 194,904 その差42,084

流石に2年間も積み上げると結構な額になりますね。
キャリアの契約に唯々諾々と従ったら、4万円損失します。
キャリアの契約に唯々諾々と従ったら、4万円損失します。 (大事なことなので二回言いました)
もちろん、4万位はした金だと感じる人もいるでしょう。
そういう人はこんなクソブログ読んでないで、もっと意識を高めてくれるブログを参考にしてください。
僕は、貧乏人なので、お金を上手にやりくりしたいと思いますので、脱庭します。
計算しなおしてみると、ひどすぎる差が出て震えます。
4万円=iPadって考えると1iPadを携帯キャリアに献上するって事ですからね。馬鹿馬鹿しい。
携帯キャリアの契約が酷い契約内容になっていますので、スマートフォンを手に入れたいと考えている人は、少し無理をしてでも、appleから直接SIMフリーiPhoneを購入し、音声通話が可能な格安SIMを手に入れて、3大キャリアから脱出しましょう。

とまあ、弱冠乱暴な結論ですが、実はまだdocomoだけは細かい契約に関しては発表していないんですよね……。
もしかしたら、或いは、docomoだけが良心的な契約を残してくれるかもしれません。まあ、望み薄でしょうけれども
今のキャリアの契約の一番酷い所は、音声通話契約+ネットワーク契約+データ定額契約を抱き合わせでしか販売していないって所です。
各種契約を分割して契約できない抱き合わせ商法なので、まったくもって遺憾です。
そうしないとキャリアにとって得にならないからなんでしょうけれども、酷すぎる、と僕は思います。
この記事を読んで少しでも皆様の参考になれば……と思います

ところで

iPhone7めっちゃ高くない?(今更……)
もうちょっと安くなりませんかね……。為替反映しろよksg。

2016年9月9日金曜日

Let's calculate the mobile phone costs

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone7(128GB)の費用を試算してみた

お久しぶりです。Arc Cosineです。
iPhone7が欲しい昨今です。
本日発表されたauの値段から、費用を試算してみました。
比較するのは、SIMフリー iPhone+みおふぉんで運用したパターンと、auのみで完結したパターンです。
ちなみに、iPhone 7(128GB)で本体部分は計算しています
その結果驚くべき事実が判明しました

毎月の費用

月々の費用 IIJMio/みおふぉん au 備考
電話代 600 1700 どちらもかけ放題プランを選択
LTE NET 0 300 この値段が地味に後で効く
データ定額 1600 2900 みおふぉんは月々3Gまで/auは月々1GBまで
税込み 2376 5292 税率8%で計算

まず、auの契約を見る限り、月々のプランではかけ放題プランしか契約出来ません。
みおふぉんは、誰とでも3分&家族と10分のオプションで計算していますが、僕の携帯の使い方だと、これ契約しない方が絶対安くなります。
一応平坦化するとこれくらい掛かるだろうって算段で600円にしています。
200円ぐらいしか使わない自信があるわ。
データ定額は、備考に書いている通り。これは各社のサービスの値段が違うから仕方がないですね(棒読み)
消費税が上がらなければ、みおふぉんの場合は2500円くらい、auの場合は5500円くらい掛かると思って良いでしょう。

合計の費用

さて、こっからが大事な合計費用

項目 IIJMio/みおふぉん au 備考
iPhone本体 83800
90504
90720 なぜかauの方が高い
消費税入れてなかっただけでした。すみませんorz
契約時の手数料 3240 2160 新規契約料と機種変更手数料の違い
MNP費用 2160 0
解除手数料 10260 0 ここは人によっては0に出来るかも
24ヶ月分の費用 57024 127008
月々割引 0 -58680
合計費用 15484
163188
161208 その差4724
-1980

はい。合計すると、こんな差になりました。
大体5000円くらいの差って事ですね。
思ったよりも安上がりにならないなーと思いつつ、ちょっと待って!
これは、みおふぉんに変更する際に金でガツガツやった場合の対応です。
これをもう少し節約した形になるとこうなります。
解約料込だと、auで機種変した方がむしろ費用がかかりません!
最初の前提がミスってました。ごめんなさい><

みおふぉん節約型

項目 IIJMio/みおふぉん au 備考
iPhone本体 83800
90504
90720 なぜかauの方が高い
消費税入れてなかっただけでした。すみませんorz
契約時の手数料 3240 2160 新規契約料と機種変更手数料の違い
MNP費用 2160 0
解除手数料 0 0 ここは人によっては0に出来るかも
24ヶ月分の費用 46656 127008
月々割引 0 -58680
合計費用 135856
142560
161208 その差25352
18468

多分、僕の使い方だとこれが現実的な差額になると思います。
みおふぉんでの話し放題プランをなくして、電話代が毎月200円ぐらいと想定して計算するとこの額になるって事ですね。
初期費用は確かにかかりますが、それでも25,00019000円近い差が出るってのはありがたいですね。
これは2年間で試算していますが、もっと長い期間使った方がトータル的にIIJMIO使った方が安くなります。
また、今回はIIJMIOで試算しましたが、他の格安SIMを扱っている所でやればもっと費用を抑えると思います。
なにより、この手法を取ると、毎月2500円でiPhoneを維持できるってのが良いですね。
auの方法だと毎月5000円ちょっとかかりますから(´・ω・`)
以前のauだと契約書に穴を残してくれて、データ定額プランを契約しないというのを用意してくれたのですが、それもどうやら駄目みたいですね……悲しい。
なので、結論としては、脱庭します。
auありがとう!10年以上お世話になったけれど、いつまでも体質改善しなかったから、見捨てることにするよ!
ではでは。