2012年8月23日木曜日

おおかみこどもの「雨」と「雪」を観てきた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

注意書き

ネタバレ感想なので、嫌いな人はブラウザクローズ。
livedoor Readerで閲覧してる人は全文配信されてるので、諦めてネタバレを見るか素早くsキーを連打するしか無いと思います。

2012年8月20日月曜日

努力と才能と成功

このエントリーをはてなブックマークに追加

これはただの駄文なので興味ない人はブラウザクローズ

努力という言葉の意味をちゃんと知らなかったので辞書を調べたら
ある目的のために力を尽くして励むこと
と定義されていた。多分、他の定義もあると思うけれども、前提はこれで考えていこうと思う。

2012年8月18日土曜日

Cygwinのscreenを入れなおす

このエントリーをはてなブックマークに追加

Cygwin+screen+vimで文字崩れが発生していたのでscreenを入れ直しました

適当にパッチを当てて、適当にエラー箇所をコメントアウトして直しました。
以下、自分用メモ
apt-cyg install libncurses-devel
apt-cyg install patch
wget ftp://ftp.uni-erlangen.de/pub/utilities/screen/screen-4.0.3.tar.gz
tar xvf screen-4.0.3.tar.gz
cd screen-4.0.3
wget ftp://www.dekaino.net/pub/screen/screen-4.0.2-deadlock-patch
wget ftp://www.dekaino.net/pub/screen/screen-4.0.2-hankanacopy-patch
wget ftp://www.dekaino.net/pub/screen/screen-4.0.2-patch-cjkwidth-cvs-2006052001
patch < screen-4.0.2-deadlock-patch
patch < screen-4.0.2-hankanacopy-patch
patch < screen-4.0.2-patch-cjkwidth-cvs-2006052001
./configure --enable-colors256
make
#この辺で何度もエラーが出たのでそのたびにソースコード修正
make install
cp ./bin/screen /bin/
多分、prefixとかちゃんと指定すれば綺麗にインストールできると思います(白目
後は、.vimrcに以下を追加
set t_Co=256
.screenrcは以下のように適当に
term xterm-256colorを指定するとすごく幸せになれる、多分
#set term
defbce on 
term xterm-256color
attrcolor b "^["
termcapinfo xterm-256color

#UTF-8を使う
defutf8 on
defencoding utf8
encoding utf-8 utf-8

#escape
escape ^Tt


altscreen on

startup_message off
autodetach on
vbell off


# For caption
hardstatus on
hardstatus alwayslastline '%{= .b}%H%{-} %L=%-w%45L>%{=u b.}%n %t%{-}%+w %-17<%=%m/%d %02c:%s'
caption always '%?%F%{= bw}%:%{= wk}%?%2n%f%07=%t%='
sorendition '+r .b'

#shelltitle "$ |shell"
shell $SHELL

参考URL
http://unknownplace.org/memo/2006/12/21/1/

2012年8月17日金曜日

Cygwinにtmuxを入れるのを諦めた

このエントリーをはてなブックマークに追加

Cygwinでtmux動きません

本家が早く対応してくれると良いなあああああ。
って感じで。はい、ただのメモっすよ、メモ。
4時間ぐらいかけて色々入れたけれど全て徒労に終わった時のこの感覚に耐え切れるからこそ、プログラマやってます。

KeyActionCancelarのソースコードを公開しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

いままで超便利超便利としか言ってなかったけれど

Opera使いの方なら、きっとその便利さを理解してくれるであろうKeyActionCancelarのソースコードを公開しました。
適当にgit cloneして、適当に圧縮して、適当にoexすれば誰でも使えます。
URLはこちら
https://github.com/ArcCosine/kac
Gooogle ReaderやGoogle Calendarで1,2キーでタブ切り替え出来なくて辛い思いをしてる方は是非導入してみてください。
え? さっさと固めて公開しろって?
いや、その、アイコンが無くて……(^^)
誰か、良いアイコンください。そうすれば固めて公開します(ぁ

2012年8月13日月曜日

DFPスタンダード使い始めました

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFPスタンダードってなんぞや

DFPスタンダードってのは無料で使えるアドサーバです(という認識)
多分間違ってる感じかも。
ひとまず現状は自身の勉強も含めてやっております
効果があるかどうかというよりは、ツールをどうやって使うのかって事が目的です

はてブへ移行しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コミケが終わったと思ったら

コミケが先日終わりましたね。いや、0mmもコミケ会場には近づいていないのですが、気がついたら、Livedoor Clipが終わるって事じゃないですか。

「livedoor クリップ」のサービス提供終了のお知らせ : livedoor クリップ開発日誌

正直、凄く愛用していたサービスなだけに非常に残念です(棒読み
まぁ、大分前から全然アップデートされてなくてヤル気がなくなってるなーと思ったらこういう事だったのですね。
時代の流れかなぁ。そりゃ、金にならないLDCより金になるNAVERまとめですよね。
非常にビジネスライクで良いと思います。
ということで、LDCの記録を全部捨てて、はてブへ移行する事にしました。
一応、今までのLDCクリップはNAVERまとめに突っ込みましたが、俺得情報ばかりなので、公開してません。
あとで一気に公開するかもしれませんが、その時はその時でって事で。

なぜか、Operaではてブのブックマークが動かないのですが、Opera Nextだからでしょうかね。
まあ、後でソース見て、アレなところがあったら調整したいと思います。
或いはOpera拡張であるからそれを使ったほうが良いのかもしれない。
何にせよ、嫌々ながらはてブ使うことになりそうです。


最近、ソーシャルブックマーク使っていないんですけれどね←

こんなノリですが、これからも、LooxUと初音ミクで行こう!をよろしくお願い致します。

2012年8月7日火曜日

OpenXサーバでCSSが無効になってる場合の応急処置

このエントリーをはてなブックマークに追加

試しにインストールしたらごにょごにょ

応急処置方法は、php.iniの
output_handler = mb_output_handler
をコメントアウト
; output_handler = mb_output_handler

gzip圧縮されてるから駄目なのか、単に設定がアレなのか、分かりませんが、一応メモ。

追記
zlib.output_handler = mb_output_handler
を有効にすると、ちゃんと動くことが判明した
参考
OpenX-2.8.4以降でCSSが読み込まれない - もちおのWEBアプリ開発日記
http://d.hatena.ne.jp/hagaeru3sei/20100329