スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

8月, 2011の投稿を表示しています

1分で対応する、はてなスター二重表示対応

僕のブログ限定の現象かもしれませんが 1ヶ月くらい前から、はてなスターが二重で表示されるという現象が起きていた。 なぜそうなったのか原因が不明なのだが、(今更ながら)対応することにした。 1分でできる対応 Hatena.Star.SiteConfig = { entryNodes: { 'div.hentry': { uri: 'h3 a', title: 'h3.post-title', container: 'h3' } } }; 上記のコードをテンプレートにコピペするだけ。 やったね!

一部の人にしか嬉しくないIE9のJavaScript情報

皆様こんばんわ。只今深夜ゼロ時ニジュナナ分。 一部の人にしか嬉しくないIE9での情報です。 イベントキャンセルと言えば IE6-8時代には、window.event.returnValue=falseという魔法のコードを書けば大抵なんとかなっていましたが、なんと、IE9ではこれが効かなくなります。 代わりに効くのが、event.preventDefault()です。 ということで、よくあるコード function cancel(e){ var event=e||window.event; if( typeof event.preventDefault == "undefined" ){ event.returnValue=false; // IE6-8 }else{ event.preventDefault(); //Opera,Firefox,chrome,safari and IE9 } } これでイベントキャンセルできます。 本当に一部の人にしか嬉しくないIE9のJavaScript情報でした。

カーテンを買った

非常に今更なのですが、僕の部屋にはカーテンがありませんでした。 全部丸見えって訳ではなく、普通に曇りガラスなので外から中は見えない仕様なので、別にいらないかーと思い買ってなかったのです。 ですが、この度はちょっと奮発してカーテン購入しました。 その理由は暑さ対策。 知り合いの人に教えてもらったのですが、カーテンがあると、体感温度が1~2度は確実に下がるとの事。 騙されたと思ってやってみたのですが、効果は抜群でした。 なので、ここ数日エアコンオフでも結構過ごせています。 もし、一人暮らしの男性or女性でカーテンつけてなかった人、これを機会につけてみるのはいかがでしょうか? #考えてみたら、女性でカーテン無しってどんだけ(勇者|世間知らず)なんでしょう。 #あ、ども、ただの世間知らずです。