2011年8月20日土曜日

1分で対応する、はてなスター二重表示対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕のブログ限定の現象かもしれませんが

1ヶ月くらい前から、はてなスターが二重で表示されるという現象が起きていた。
なぜそうなったのか原因が不明なのだが、(今更ながら)対応することにした。

1分でできる対応

Hatena.Star.SiteConfig = {
  entryNodes: {
    'div.hentry': {
      uri: 'h3 a',
      title: 'h3.post-title',
      container: 'h3'
    }
  }
};
上記のコードをテンプレートにコピペするだけ。
やったね!

一部の人にしか嬉しくないIE9のJavaScript情報

このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様こんばんわ。只今深夜ゼロ時ニジュナナ分。
一部の人にしか嬉しくないIE9での情報です。

イベントキャンセルと言えば

IE6-8時代には、window.event.returnValue=falseという魔法のコードを書けば大抵なんとかなっていましたが、なんと、IE9ではこれが効かなくなります。
代わりに効くのが、event.preventDefault()です。

ということで、よくあるコード

function cancel(e){
  var event=e||window.event;
  if( typeof event.preventDefault == "undefined" ){
    event.returnValue=false;  // IE6-8
  }else{
    event.preventDefault();   //Opera,Firefox,chrome,safari and IE9
  }
}
これでイベントキャンセルできます。
本当に一部の人にしか嬉しくないIE9のJavaScript情報でした。

2011年8月11日木曜日

カーテンを買った

このエントリーをはてなブックマークに追加
非常に今更なのですが、僕の部屋にはカーテンがありませんでした。
全部丸見えって訳ではなく、普通に曇りガラスなので外から中は見えない仕様なので、別にいらないかーと思い買ってなかったのです。
ですが、この度はちょっと奮発してカーテン購入しました。
その理由は暑さ対策。
知り合いの人に教えてもらったのですが、カーテンがあると、体感温度が1~2度は確実に下がるとの事。
騙されたと思ってやってみたのですが、効果は抜群でした。
なので、ここ数日エアコンオフでも結構過ごせています。
もし、一人暮らしの男性or女性でカーテンつけてなかった人、これを機会につけてみるのはいかがでしょうか?



#考えてみたら、女性でカーテン無しってどんだけ(勇者|世間知らず)なんでしょう。
#あ、ども、ただの世間知らずです。