2010年4月30日金曜日

TwitterAPIで取得したcreated_atを普通のDateオブジェクトにする。

このエントリーをはてなブックマークに追加
IE以外は、普通にvar postDate = new Date(node.created_at);で処理出来ます。

問題はIEです。
Twitterのcreated_atをIE様は理解して下さらないので、専用に処理をしてあげる必要があります。

var wc = node.created_at;
wc = wc.split(" ");
var postDate = new Date( [wc[0],",",wc[2],wc[1],wc[5],wc[3],wc[4]].join(" ") );

これで行けます。

ちなみに、search系のAPIは特殊処理が施されてるのか、IEでも普通にnew Date(node.created_at)で処理出来る。
謎すぎる……。

2010年4月24日土曜日

備忘録的な何か

このエントリーをはてなブックマークに追加
IE8がHTML5で対応したタグを認識してくれないのをむりくり対応させる方法。
headタグの中に以下のコードをコピペする。
今回はテンプレートを作成したので、headのテンプレートファイルに書き込んだ。


<!--[if lte IE 8]>
<script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script>
<![endif]-->


このコードを追加するだけで、HTML5がIE8で綺麗に表示された時、ちょっと感動した。
だが、IE7とかIE6では未確認。
端からサポートする気はありませんけれどね。

2010年4月16日金曜日

「Opera信者」にその素晴らしさを熱く語られたときの平和で適当なかわし方

このエントリーをはてなブックマークに追加




Operaブラウザほど、はまっている人と興味がない人との温度差が激しいツールはないと言えるでしょう。

「おぺらー」というスラングでも有名ですが、はまっている人の中には、「Operaブラウザの素晴らしさをもっと広く伝えなければ!」という使命感を抱いて、ことあるごとに啓蒙活動に励もうとする“信者”が少なくありません。

その博愛の気持ちは尊いといえば尊いのですが、勧められる側がさほどOperaに興味がない場合は、どう対処していいのか困ります。今日も全国各地で、Opera信者の熱い勧誘を受けて、勧められる側が苦笑いを浮かべているという構図が繰り広げられていることでしょう。

Operaブラウザを持っていない側のあなたが、そういう災難にあったときはどう対処すればいいのか。信者の勧誘に対する平和で適当なかわし方を考えてみましょう。

「てっちゃん」を否定するのは危険


程度の差こそあれ、Operaブラウザを熱く勧めたがる信者のみなさんは、「Opera社と元CEOのTetzchner氏によってもたらされる新たな可能性」を信じ、そんなOperaブラウザを人より早く使いこなせていることに、ちょっぴり優越感を抱いていると言えるでしょう。どう見ても熱が入りすぎている人の中には、Operaブラウザに過大な望みを託して、いまいち不本意な現状から社会を大変革してくれる救世主のように見ているように思えるケースもあります。

いや、あくまで極端な例をあげているだけなので、「俺は違う!」とムキにならないでください。もちろん、私の周囲のOpera好きのみなさんに対して、私がそういう目を向けているわけでもありません。

今後の人間関係を考慮した言い訳で話がそれましたが、Operaブラウザを熱く勧めてくる人にとって、Operaにはまっていることが誇りであることは確か。何はさておき、そこを見逃さないようにしましょう。

たとえば、最近Weekly Build版Operaにはまっている同僚に、「お前も使ったほうがいいよ」と熱心に勧められたとします。素晴らしさを説かれても、いまいちピンと来ないからといって、

「うーん、よくわかんないなあ。みんなが高速だけど不安定ってだけで絶賛しあってるなんて、なんか気持ち悪い世界のようにも思えるけど」

「その直感的な操作?っていうのができても、未だにアドオンないし、ActiveX機能もないし、対応ページもしょぼいんでしょ。なんか不便だよね」

などと、偉大なる「Tetzchner様」が決めた仕様を否定する言い方をしてしまうのは危険すぎます。

ムキになってさらに熱く語ってくるぐらいならまだしも、「ハァ~」と深いため息をつきながら、救いがたい愚か者を見るような目を向けてくるかもしれません。

まあ、わかり合えなくてもべつにいいといえばいいんですけど、お互い、相手に悪い感情を抱くきっかけになるのは避けたいところです。向こうだって、今の時期たまたまOpera Miniの承認があってテンションが高かっただけかもしれず、けっして悪気があるわけじゃないし、人間として致命的な何かを失ってしまっているとまでは言い切れません。

一生懸命にOperaの魅力を語ってくれたら、たとえピンと来なくても、

「なるほど、そういうふうにMicro Softの製品とまったく設計思想が違うっていうのも、ユニークな作りだね」

と、独自性に衝撃を受けたかのような反応をしておくのが、大人の包容力であり相手をそれなりに満足させるマナーです。

そういうふうに言えば喜ぶのはわかっていても、まるでその相手までホメるみたいで抵抗がある場合は、質問に逃げましょう。

「GoogleのChromeとかとはどう違うの?」

と、ライバルの名前を持ち出してきて、Operaの優位性をさらに語らせるもよし、

「なんかネットに書くたびに、いちいち『Opera最強伝説!』って言わなきゃいけないんでしょ?」

そんな歪んだ先入観丸出しの誤解をわざとぶつけて、ひとしきり説明させるもよし。

いずれにせよ、どうでもいいと思っている気持ちを覆い隠したまま、相手にそれなりの満足を覚えてもらうことができます。

はまりっぷりを批判するのはもっと危険


まったくOperaブラウザに興味がないわけではなく、前にちょっと試しに触らせてもらったけど、操作方法がよくわからなくて困ってしまうケースも、けっこう多そうです。

そういう状態にあるあなたに、はまっている同僚が例によって軽い口調で、

「簡単なアプリですから、まあ直感的に操作してみてくださいよ」

(明らかに直感的に操作できてない自分。)

「プークスクス。おっと、失礼。ちょ~~っとだけ難しかったですかねぇ?」

とOpera教、じゃなかった、革新的ブラウザ界における定番の「そんなことも即座に理解できないの?」的フレーズを発してきたとします。「ええ、普段使ってるのと操作形態がかなり違うんで……」と適当に納得したふりをして怒りを抑えるのはいいとして、つい勢いで、

「革新的(笑)で画期的(笑)で魔法のような(笑)信じられないデバイス(笑)はオレには何の迷いもなく(笑)使うことはできないようですね(笑)まあオレはデフォルトブラウザ(笑)使いなのでアーティスティックでクリエイティビティあふれる人間じゃないですし^^」

などと全力で冷やかしてしまわないように気をつけましょう。はまっている人は、誇らしさの裏側に、多くは無自覚にですけど、

「自信がなくて偉大なるTetzchner氏の幻影にすがっているだけのように見えるんじゃないか」

「友達のいない寂しさをOperaネットワークで紛らわそうとしているように見えるんじゃないか」

といった不安を抱えています。何気ない皮肉が引き金になって、心の奥の地雷を踏んでしまいかねません。

そこまでややこしい話じゃなくても、はまりっぷりを感心するセリフの裏側に、

「よっぽどネット中毒なんだな」

「革新的な割にお前の生産性まったく上がってなくね?」

という本音の気配を勝手に察知してしまいがち。

なんせ日頃から感性を阻害しない道具を使っているだけに、相手の心の動きに対してもきっと敏感です。仮にカケラも思っていなかったとしても(カケラも思っていないケースは稀ですが)、相手はそう受け取るでしょう。

はまりっぷりに対しては、てきとうに、

「凄いなぁ。オレもちょっと欲しくなってきた」

とうらやましがっておくのが無難であり、相手に対する大人のやさしさ。単なるおためごかしではなく、そのセリフを聞いたときの相手の満足そうな表情を見ることで、大人としての深い喜びも味わえるでしょう。

Operaをきっかけに相手と仲良くなる方法


仮に、Operaの話題をきっかけに相手との距離を縮めたいなら、その場の口先だけではなく、次に顔を合わせたときに、

「あれから、Opera MiniとかOpera 10.50 Betaとか、自宅で気が済むまで触ってみたよ」

と具体的な実績を話せばバッチリです。

熱く勧めてきた相手が、上司だったり仲良くなりたい異性だったりした場合は、とりあえず勧められたとおりに触ってみて、Operaブラウザの魔力に魅せられたフリをしましょう。

「ちょっと慣れると本当に直感的ですねー。英語なまりで『ウァオ!ヤバい!革新的!!クレイジー!!スグレ技!!!』とつい口走ってしまいましたよ」

とまでリップサービスしておけば、さらに完璧。相手は信者ですので、絶賛なら少々の違和感は気にしないでしょうし、オチとして「でも『自宅で使えて会社が許可アプリ対象外』だと乗り換えはちょっと」とでも言っておけば、Opera社の責任ではなくなるので角が立たなくて済みます。

具体的な対処法を書いてきましたが、こっちは所詮一個人。Operaが彼らの理想通りに普及しないのはてっちゃんが悪いのではなく、わかってない一般ユーザの問題だということにして批判の矛先を変えておきましょう(ちなみに、不満のアウトソーシング先Twitterアカウントは「ArcCosine」です)。

この記事は、Twitter信者のかわし方の記事についたはてブコメントの「汎用性たけえ」「むしろおぺらー対策が必要」辺りのコメントを見ながら書かせていただきましたので、真には受けないように。そんなことを踏まえつつ、それぞれのニーズや好みに応じてまた主語を変えてお楽しみいただければよろしいかと思います。



次回も、引き続きOperaをテーマにしてみたいと思います。飲み会の席などで、声を掛けて欲しそうにこれ見よがしに新しいOperaブラウザを取り出し始めた場合の対処法や、自分が別のブラウザを使ってるときに不毛な論争に巻き込まれたくない場合の振る舞い方について考えてみましょう。

■今回のマナー
「Opera信者」が抱える誇らしさと不安――その両方を見逃すべからず

元ネタは「Apple信者」にその素晴らしさを熱く語られたときの平和で適当なかわし方 - conflict errorです。

そして、元ネタの元ネタは「ツイッター信者」にその素晴らしさを熱く語られたときの平和で適当なかわし方|石原壮一郎「大人のネットマナー教室」|ダイヤモンド・オンラインです。
お後がよろしいようで。
\e

2010年4月15日木曜日

2010年4月14日水曜日

色変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの色を変更しました。
黒系+赤=Operaですね、分かります。

Opera Show with Twitter Searchを作りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Opera mini for iPhoneが申請受理されましたね。
それに全く関係ないモノを作りました。
#どういう前振りだよ…。
#iPhoneやiPod touchを持っていない僕には欠片も関係ない話だしね。
#べ、別に悔しくなんかないもん。

Demoはこちらから
http://tunsns.net/operashow/

Operaでアクセスして、F11を押して下さい。
スペースキーで次へ次へと進めます。
終了はEscキーを押して下さい。



元ネタはKurumanさんのこれ。
Opera User Meetup Vol.2 (kuruman.org > Kuruman Memo)

Opera ShowをUniteで共有してTwitterのつぶやきを表示出来れば面白いんじゃない?!みたいなノリだったのですが、僕はTwitterのつぶやきを表示するという事だけに特化したアレゲな思考パターンでついやってしまいました。
今は公開しています。

冗談は兎も角。
構成ファイルは4つです。
・index.html
・operashow.css
・twitter.html
・operashow.js
このうち、operashow.jsの

OperaShow.key = 'opera';

の部分を好きなハッシュに変えればあらゆるパターンを網羅出来ると思います。
かなり適当に作ってあるので、ある程度ブラッシュアップする必要があるかもしれませんが、それは特異な方にお任せ致します。
今度自分が何か発表するときは最低限こいつを使って何かしたいと思います(ぁ
以上です。

2010年4月13日火曜日

Livedoor Clip でAAを快適(?)に見るために変なUserCSSを書いたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

p.notes:hover, p.user-comment-box:hover {
font-size: 12pt !important;
line-height: 18px !important;
font-family: "Mona", "IPA MONAPGOTHIC", "MS PGothic", "MS Pゴシック", "MS Pゴシック", "MS Pゴシック", sans-serif !important;
}

追記
chalcedony姉さんから、livedoor clipで指摘があり、
p.user-comment-boxを追加しました。
これでどこでもみっくみく!



↑のコードをコピペして使ってね。
何をしてるかというと、コメントにhoverした時、MS Pゴシック表記するようにしただけ。
本当はもう少し良い書き方があるのかもしれないけれどもね。
これでAAをPostし放題だZe!

テスト用ミクさん俺の嫁AA
               _ ,.、
            _,. -┴ミハ
      , -「|、, '´ .  -‐' ¨ヽ
        l : :|:| : :/'´ : : : : ', : `ヽ
.      | : :|」.:〃 : : : : ,ハ: :|ヽ.: : :',
.      | : : ',、|l : : : : / l:/ィf|: :l, :|
.      | :| : :',ヾ: : : ,佗) ' `从ハ|              __
.       川 :|:. ':.,ゝl/{゙{`、_‐'ノ、: : |          /    `ヽ
     /ノ丿:| ∨   ドー-ゞニ才 : |  ,. .:个 、   />、     ',
.   /. :/.: 八:| 、 __|::::::::::::::::: ハ: |/.:::::::ヤニゞニ⊃]        |
   /. :/.: : / : :/'´〈::::::::::::::::::::/ニ_V.::::::::::::::::', } ヽン        ,
.  /. :/.: : / : :/   、:::::::::::::/ヽ :::ヽ:::::::::::::::::∨  \     ,. ′
 /. :/.: : : : : /  ,. -,`ー‐'′:::)::::,!,、'´ ̄ ̄       ` ¨¨¨´
 : : : :/.: : : /,. <´丶./.::::::::::::::/.:::/¨}_\

2010年4月6日火曜日

人間VSコンピュータ この世紀の決戦を楽しむために 補完

このエントリーをはてなブックマークに追加
まず人間VSコンピューター この世紀の決戦を楽しむためにを一読下さい。
良いエントリです。
歴史を振り返るのに必要十分な内容が含まれています。

ただ、これだとちょっと省略されてる歴史があるのでそれを書きたいと思います
それは、アマチュアvsコンピュータの歴史です。

アマチュアvsコンピュータの歴史


知らない人が多いと思いますが、コンピュータ将棋はアマチュアとの対戦を何度か行っています。
その中でも特に、世界コンピュータ将棋選手権でのエキシビジョンマッチは(ファンの間では)有名です。

2008年には、アマチュア側がコンピュータに完敗するという結果になり、(ファンの間で)話題騒然となりました。
(参考)10倍楽しむ!WCSC2008
http://homepage1.nifty.com/ta_ito/CS2008/WCSC08.html

そして、昨年は一勝一敗の引き分けという形になりました。
(参考)『コンピュータ将棋の最前線』中継ページ
http://minerva.cs.uec.ac.jp/~event/shogi/20091107/
しかし、コンピュータ側はバグで指し手を返せず負けという結果に終わり、実質的にはアマチュア側に二連勝したと言っても過言では無いでしょう。


さらに、最近行われたコンピュータ将棋オープン戦では今泉健司さんがコンピュータ相手に二敗するという事態になりました。
知ってる人は知っていますが、今泉健司さんは元奨励会員で年齢制限による退会を余儀なくされた後、編入試験(瀬川先生が有名ですね)に合格し、再度挑戦するものの、勝数が足りず再び退会するという遍歴を持たれる方です。
(参考)今泉健司 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%25E4%25BB%258A%25E6%25B3%2589%25E5%2581%25A5%25E5%258F%25B8

奨励会というのはプロ一歩手前です。
その奨励会に挑戦した人を下したというのは快挙と言えるでしょう。
他にも清水上徹さんや加藤幸男さん等プロに勝ったことがあるトップアマをコンピュータが下してる事を考えますと、実力的には奨励会三段レベルには到達していると考えても良さそうです。
それほど今のコンピュータ将棋は強くなっているのですね。

コンピュータが人間に勝ったと言えるには


将棋は序盤、中盤、終盤の三つの局面に分けることが出来ます。
コンピュータが強くなったのは中盤、そして終盤です。
しかし、序盤に関してはプロの棋譜がどうしても必要です。

仮に、今までプロが全く指して無い序盤や戦法をコンピュータが自らの力で生み出し、そしてプロに勝った時、その時初めてコンピュータが人間に勝利したと言っても良いのでは無いでしょうか。
つまり、まだまだ人間側ではやるべき事がたくさんあるのです。

まとめ


コンピュータ将棋は確かに強くなりました。
序盤も大量のデータにより隙が無くなりました。
このタイミングで人間側に挑戦するのも良い判断だと思います。

しかし、それまでの積み重ねには日々の研鑽とアマチュアの協力があったからこその今がある事を知って欲しかったのです
一ファンとしての補完情報でした。
以上です