スキップしてメイン コンテンツに移動

最強のブラウザ論@ArcCosine

最強のブラウザは何か。
実はArc Cosineの中ではFirefoxが最強だと思っています。
強力なアドオンが多く、幾らでも拡張できますし、(その気になれば)使う人がFirefoxそのものを改変する事が出来ます。
従って、カスタマイズ性という点からFirefoxが最強だという結論を出します。

スピードとか、安全性とか、使い勝手とか、UserInterfaceとかそーゆーのは全部無視です。

さて、上記は客観的な評価です。
主観的な評価で行くと、最強はOperaなので、その辺は割愛(何


とまあ、一通り人を釣れる内容を書き散らして、本題へ戻りましょう。

ブラウザって何が一番大事なの?

カスタマイズ性?
確かに重要ですが、PCに詳しくない人間にとってはどうでも良い事ですね。

スピード?
確かに重要ですが、PCに詳しくない人間にとってはどうでも良い(ry

安全性?
これは重要ですが、PCに詳しくない人間(ry

使い勝手?
これも重要ですg(ry

UI?
これ(ry

じゃあ、どれが一番大事なんだよって事ですが、PCに詳しくても詳しくなくても

正確なレンダリング

と言うのは大事ではないでしょうか。
Web製作者が意図したとおりに画面に表示される。その為のHTMLであり、CSSであります。
HTMLとCSSの仕様に従って正しくレンダリングできるブラウザというのは中々少ないです。
HTMLとCSSを正しく解釈しているかどうかをチェックするので有名なのはAcid Testです。
1~3まであり、これら全てに合格しているブラウザはありません。
(一般公開しているブラウザでは)
ちなみに、Acid3にクリアしているのはWebkitのNightly BuildとOpera WinGoziくらいです。

例えばIEとか言うクソブラウザはAcid3では10点台というユーザを馬鹿にしているのかと思うくらいまともにHTMLやCSSを解釈できません。
Acid2という基本的なテストもクリアできません。
なぜかというとWeb標準を全く無視したレンダリングエンジンを搭載しているからです。

さて、ここで話を戻して。
最強のブラウザ=正確なレンダリングと定義するならば、現段階一般公開されている中でAcid1、Acid2を合格し、且つAcid3で最高得点をたたき出しているブラウザが最強だと言えますね。

それがどのブラウザかと言うとOperaなんですね。
って事で、最強ブラウザはOperaである。これが、本日の結論(ぇー

以下、蛇足。

Operaは唯一通常公開バージョンで80点台をたたき出しているブラウザです。
なので、正確なHTMLとCSSで描かれたサイトを正しく描画できるブラウザはOperaであるといえます。
逆に、Operaでまともに表示できないサイトは正確なHTMLとCSSを用いていないと言えます。
そんなサイトはゴミ箱に捨てましょう。
そして、そんなサイトしか正しく表示できないブラウザも捨てましょう。


次点はGoogleChromeですかね。
80点には届きませんでしたが、初公開で脅威の79点は褒めるべきだと思います。

レンダリングエンジンに注目すると4つのレンダリングエンジンが雌雄を決しようと切磋琢磨しています。
彼らはWebサイトを最も速く、最も正確に描画できる事を目標としています。
速さは美であり、正確さは正義です。

Web標準がHTML4からHTML5へと移行する日はまもなくきます。
その時、一番正しいレンダリングエンジンを搭載したブラウザは一体どこになるのでしょうか。

きっと、その中にOperaやFirefox、Safari、GoogleChrome、そしてIEが居る事でしょう。
その時に初めて最強ブラウザが何かという結論が出ると思います。
つまり、重要でないと一蹴したスピードや安全性、使い勝手がです。

まあ、そこに辿り着くのは大変だよね(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

EFIブートローダを移動した話

EFIブートローダを移動した HX90に環境を整え終わってから、アホな事をしたので、その記録を残す。 SSD: Cドライブ SSD: Dドライブ(データストレージ用) + ESP※ SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) インストールした時、こんな構成だった。 ESPがDドライブにあるのが気持ち悪かったので、これを削除した。 そしたら、BIOS画面が出るだけになり、Windowsが起動しなくなった。 移動手順 この時の自分はMBRをふっ飛ばした時と同じ現象だと思ったので、MBRというキーワードで検索したが、今はEFIブートローダーと呼んでいるらしい。 【Win10】任意のディスクにEFIブートローダをインストールする 色々検索した結果この記事が参考になった。 Diskpartを使って、パーティションを新たに分割し、bcdbootを実行して、無事に事なきを得た。 パーティションの分割はこんな感じ Diskpart Select volume 0 shrink desired = 200 Select disk 0 Create partition EFI size=200 Format quick fs=fat32 label="ESP" Assign letter=P exit EFIブートローダーのインストールはこんな感じ bcdboot C:\Windows /s P: /f UEFI ちなみに、自分の環境だけの問題なのだが、コマンドラインで、「\」を入力するのができなかった。我が家のキーボードはHHKBだけなので、日本語配列を無理やり適用されると、バックスラッシュが入力できないという不具合が生じる。 結局、コマンドプロンプトからマウスで範囲選択してコピーして貼り付けるという荒業でクリアした。 普通の人は、何も考えずに、\を入力すれば良い。 最終的に SSD: Cドライブ + ESP※ SSD: Dドライブ(データストレージ用) SSD: Eドライブ(データストレージ用) ※ESP(EFI System Partition) という構成に切り替えることができた。

PlemolJP導入

PlemolJP を導入した 思い立つことがあり、 PlemolJP をインストールする事にした。 自分は、PowerLine を使っているので、PlemolJP Nerd Fonts 版である、PlemolJP_NF をダウンロードしてインストールした PlemolJP の releases から、PlemolJP_NF_vx.x.x.zip をダウンロードする。 zip を展開し、PlemolJPConsoleNF-Regular.ttf をインストールする set guifont=PlemolJP_Console_NF:h18 を gvimrc に書く(フォントサイズはお好きに) ちなみに、これは Windows 限定の設定なので、Mac や Linux などで導入する際には、別の方法をオススメする。 余談 gvimrc に指定するフォント名が微妙にわかりづらい。 普段は、 set guioptions-=m してメニューバーは出していないが、今回は :set guioptions+=m を実行して、編集 → フォント設定からフォントを選び、フォント名に入力されている文字列をコピペして、スペース部分をアンダースコアで置き換えた。 この辺のルールとかに詳しい人にぜひとも教えて欲しい所。 導入した感想 今までの Powerline フォントはいまいちなのが多かったが、PlemolJP の表示は非常に良い。 今後はこちらをメインで使って行きたい。 あと、僕はヱビス派です。