2008年1月30日水曜日

Zigsow専用Widget投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://widgets.opera.com/widget/9061/1.0/

公開されるとしたら、多分↑かなぁ

まあ、それはそれとして、Opera Widgetをこれから公開しようとする人の参考になればと思い、メモ。

実は、普通にWidgetをwidgets.opera.comにUPしようとしても、全然出来なかった。

何故出来なかったのか。

Widgetに必要なファイルを全部一つのディレクトリにまとめたと仮定して話します。

さて、そのディレクトリ名が、例えば「test」だったりします。

それを圧縮ソフトを使って圧縮してtest.zipでアップしようとしたら、多分跳ねられます。

悲しい事に。えぇえぇ。

ぢゃあ、どうするのか。

config.xml、index.html、その他CSSファイルや画像ファイルやらJSファイルを選択して、圧縮する。

そして、ファイル名をtest.zipへ変更する。

う~ん、上手く説明出来ないなぁ。

まあ、簡単に言ってしまえば、ォルダにまとめて圧縮したファイルはNGになるよって事。

#ファイルそのまま圧縮するのが良いらしい

その辺不親切だよなぁ、Operaサイトって。

だって全部英語で書いてあるんだもん(;;)

日本語で書いてくれ~。

まあ、でもOpera好きだからずっと使い続けると思うけどね!>ワ<

意味も無く

このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえず、あんまり深い意味が無くWidgetize作りました。

このBlog専用のRSSリーダーです。

気になった人は、←のくるくる回っているのをクリックしてください。

あ、Opera専用ね!

2008年1月27日日曜日

Zigsow専用Widget作りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Opera9.5Betaでしか確認取っていませんorz
そんな超微妙なWidget作成しますた。
ライセンスはNYSLに準拠です。
っていうか、まあ色々自由に使ってくださいって事です。
く~るボタンを押すとミクが「く~る」と言ってくれます。
テンションが微妙に上がりますwww

2008年1月23日水曜日

Opera Widgetって

このエントリーをはてなブックマークに追加

クロスドメインな処理が出来たんですねぇ。かなりびっくりしています。

んで、裏側でなにやらごにょごにょなコードを書いてました。つか、今何時だ、俺orz

うん、早く寝れ。

2008年1月20日日曜日

ここに出入りしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://zigsow.jp/

物欲最前線のサイトです。ユーザさんは非常にレベルが高く、「何か新しい物が好き!」って人にお勧めのサイトです。

問題なのは、濃ゆい人が多すぎるって点でしょうか(笑)

超私事

このエントリーをはてなブックマークに追加

えーっと、遂にメインブラウザをOpera9.5へ乗り換えました。

詰まる所、ベータ版で全てアクセスしているわけです。

正直、戸惑う箇所が多すぎますが。

まあ、その辺はすぐになれるって事で。

メールの題名が微妙にバグってますが、気にしない><

このサイトの投稿で二重表示されない方が良い!

GoogleReaderのキー反応が異常なまでに良い!

えっと、Opera9.25系列を使っている方へ一言。

GoogleReaderの速度死ぬほど違います。

って事で、さっさか9.5の正式版が出る事を期待しています(>ワ<)

2008年1月16日水曜日

MacBook Air!

このエントリーをはてなブックマークに追加


今日は限りなくMacBookAirのニュースでニュースサイトは盛り上がっていますね!
今回の薄さや軽さ、スタイリッシュさ全ては今までのノートPCという概念を覆すにぴったりです。
やっぱりAppleは商品の魅せ方がうますぎる。

ちなみに、I/Oが少ないと嘆いている人が居ますが、その人はBluetoothの真の力を知らないからです!
ぶっちゃけ、今欲しいと思っている「有線」の部分はBluetoothが代用してくれます。
そしてWiFiの11nのお陰で通信スピードも早い。
その変のビジョンがあるか無いか、日本は……無いなorz
だって周辺機器少なすぎるもん。
Bluetooth対応周辺機器の確変がくればっっっ!!

……来ないだろうなぁ(笑)

2008年1月8日火曜日

いつの間にかOperaでGoogleDocが使えるようになってた

このエントリーをはてなブックマークに追加
本当に気がついたらいつの間に?!
って感じで。
でも、GoogleDocなんか別にどーでも良くって、こういうのが気になるじゃないか
まあ、プロなら自前でプレゼン用ツール作るんでしょうけど
なんという車輪の再発明なんでしょうね。
orz
まあ、いいや。
それにしても。
Opera9.5早く正式版出てくれ!
9.2系はGoogleにディスられてるから、もうDMP。